祭nine.の特典会が良い意味でヤバいという話。

お久しぶりです笑

ブログの下書きを途中まで書いて飽きて……を繰り返していたら半年以上放置しちゃいました。

色々あったけど今も祭nine.推してます!

 

というわけで、今回は祭nine.の特典会についてです。

 

最近リリイベでやってる特典がユニークで、コロナ終息したら絶対無いだろうな〜と思うので、自分のためにも記録。
記憶飛び飛びなのはご了承ください……

ちなみにこれはふせったーでアップした文章をブログ用にまとめ直したものです。


急いでる方は「轟け、獅子太鼓」あたりまで飛ばしてね!

 

 

 

【コロナ流行前:〜2020年3月】

リリイベ会場での特典会

無料ミニライブの後に特典会が開催されていた。

基本的に

CD1枚→握手+20秒トーク

CD3枚→握手+撮影(ピンorツーショ)+30秒トーク


撮影のポーズはピース、ハート、あと回毎にマル秘ポーズが1つ決められた。
ミニライブ+特典会は1日に2〜3部開催されていて、1日で何個も特別なポーズで撮れたのが嬉しいポイント。
CD1枚から参加できたから、あまりお金かけられなくても気軽に参加できるのが良かった。

祭nine.詳しくない友達を会場に連れていってはライブ終わりに誰が気になるかを聞き、CDをその場でプレゼントして特典会に参加してもらっていた。

f:id:Sumeragi_Umi:20210407134206j:image

 

 

【コロナ禍:2020年5月〜】

2020年から今に至るまで

2020年6月「ビビビTANGO」 
(2020年9月インディーズで「祭花」)
2020年11月「轟け、獅子太鼓」
2021年5月「やったれ我が人生」発売。

コロナ禍でもペース落とさずよく発売してるよなぁ

 

〈ビビビTANGO〉


サイン会

CD3枚+送料 台紙に宛名付き(5文字以内+さん)直筆サイン
YouTubeで各メンバー毎に30人抽選で名前呼んでサインするところ配信。
YouTubeのチャットをよく拾ってくれて皆で話せたのが良かったし、買ってないメンバーも見るのが楽しかった。
コロナ前は直筆サインなんてイベント会場に行かなきゃ貰えないものだと思ってたから沸いたな〜
「祭花」までサイン会がやたら開催された笑

 

生電話

CD3枚+送料 30秒トーク
クレカ決済のみ。
リリイベ期間後半で開催され始めたため、「久々に推しと会話できる!」とオタクが沸いてた印象。
CD以外でDVDや他グッズの特典としても生電話が開催された。

 

その他、レコード会社通販の特典やショップ特典あったけど、そこはコロナ前と特に変わりない気がしたので割愛。

 

〈轟け、獅子太鼓〉

レコード会社移籍1発目のシングル。
コロナ禍で二度目のシングル発売だからか特典のバリエーションが増えた!

 

チェキ撮影会

CD3枚 チェキ1枚
ポーズはおまかせで、自分だけのチェキをゲットできる。
抽選で各メンバー30枚、メンバー同士で撮影する様子をYouTubeで配信。
当選分は更にサイン付き。
外れた分は配信外でスタッフ撮影、サイン無し。
つまり当たれば「Aくんが撮ってくれたBくんのチェキ」がゲットできるって訳よ、ヤバない?

 

福引き

CD1枚+送料 90秒ビデオ通話orクリアファイルor缶バッジorラバーバンドのどれかが当選
ビデオ通話とクリアファイルはメンバー選べるが、缶バとラババンはランダム。
どれが当たるかわからんのが厳しい。
クリアファイル絵柄がMVのオフショットで良かった。

 

じゃんけん

CD1枚+送料 ブロマイド1枚
購入時にじゃんけんの手を選べる。
メンバーがじゃんけんの手を出す様子が配信された。
メンバーに勝つと喜ぶ絵柄のブロマイド2種からランダムで1枚、負けると悲しむor怒る絵柄のブロマイド1種貰える。
ネガティブな表情のブロマイドってレアよね。
絵柄は日替わり。

 

チェキチャ

CD3枚+送料 30秒ビデオ通話
基本はビデオ通話中にツーショ撮影もする。
メンバー側が1回シャッター押す。
画像は後から保存可能。
当日の終了30分前まで購入可能なため軽率に参加できる。
ようやく顔を見て話せる特典会に沸いた。
クレカ決済のみ。
送料高めで1度に合計5k飛んでいくので学生には痛い。
キリないからやめようと思っても気づいたら注文してる。おそろしい特典。

 

サイン会は以前と同形式で1回開催。
生電話やブロマイドもあった。
他にも特典あったけど割愛。

 

〈やったれ我が人生〉

4/7現在リリイベ期間中。
チェキ撮影会、チェキチャは前回に引き続き開催。

 

似顔絵

CD4枚+送料 似顔絵原本+絵を持って映るチェキ1枚

※開催2度目から宛名(5文字以内の名前+さん)も追加
30秒で描いた似顔絵の左下にメンバー作のハンコが捺されている。
似顔絵とチェキは準備できしだい発売前に送られてくる。

 

第1回開催時に貰った似顔絵 上…作・横山、下…作・野々田

f:id:Sumeragi_Umi:20210406213254j:plain

 

【4/21追記】第2回開催時に貰った似顔絵 作・寺坂

f:id:Sumeragi_Umi:20210420231259j:image


他の特典と比べても高い(計6k)し、自分の写真を送る必要があって面倒だけど私のお気に入り。
ファン母数が大きすぎないからこそできる超ユニークな特典。
売れ残ってるのが不可解なくらい凄い特典だと思うし、考えた人に菓子折り渡したい。

できることならうらぽんにも描いてもらいたかった……

 

抽選会

CD1枚+送料 ブロマイド1枚。当選で更に90秒ビデオ通話
前回に比べるとビデオ通話外れた場合に貰える物が統一された。
1枚から参加できるためライトなファンにも薦めやすい、リリイベ感のある特典。

 

ボイス

CD3枚 名前を含む10秒ボイス
そう、自分の呼ばれたい名前(5文字以内、さん付け)を呼んでくれている推しメンの音声データが貰えるんです。
ちなみにボイス内容はテーマに沿ってメンバーが考えたセリフ3種からランダム選択。


いや

 

マジで

 

推しが名前呼んでくれてる音声を

 

合法で

 

何度も聞ける

 

いいんですか?????

 

【4/21追記】

頼んでいたボイス(テーマ:モーニングコール)が届き、聴きました。

横山統威くんのを頼んでたんですけれども、すっっっごかった……

 ひとしきり騒いだ後に処理しきれずにフリーズ起こしました。

目覚ましアラームとして設定しようかと思ってたけど無理でしたね。

色々と予想外すぎました。最高ッ!

 

4/21現在、これから申し込めるテーマが「感謝の言葉」、「電話呼び出しコール」、「好きだよメッセージ」とあるので、気になった方はぜひ公式Twitter等から調べてみてください!!!!!!!!!!!!

 


コロナ禍のリリイベを経験した感想

※1人の大学生のファンとしての感想です。

 

通販が基本で、全国から買えるのは嬉しい!!
回を重ねるごとにバリエーション増えてて、めっちゃ考えてるんだろうな〜〜と思う。
特に今回はラインナップが豪華すぎて……マジでいいんですか?夢?


(私は他の事務所は特典どんな感じか知らないので、井の中の蛙状態かも笑)


祭nine.はファンの母数があまり大きくないのが悔しいけど、今回の特典はファンの母数が大きすぎないからこそできる物だなぁと……


コロナ終わったらここまでバリエーション豊富で豪華な特典はもうないと思うので、とりあえず一通り参加してみてる。
チェキと似顔絵とボイスはマジで凄すぎて思い出作りしとこ!みたいな笑

 

それにしてもさ〜〜こんなに凄いのに売れ残ってるのは寂しい。
もっと買う人増えたらいいのになぁ。

 

ここからはちょい愚痴。


決済方法がクレカのみの場合もあるから学生にはちょい厳しいかも。
私はデビットカードでなんとかやってたけど、たまに取り扱ってくれなくて諦めたのもあった。
結局あとでクレカ使えるようにした笑

 

あと3枚セット売りが基本なのも厳しい。
働いてる人はいいけど若い学生からの売り上げが低くなってそう。知らんけど。
ちょい気になるな〜ってファンにも優しくないなぁと思う。
コロナ前のように1枚から参加できる特典会が少なくなっちゃったのは寂しい。

いや、1枚のもあるにはあるんだ。

申込期間が決まってるからチェックが本当に大事……

 

コロナで不安や不満はたくさんあるけど、こうして新たに生まれたもので楽しませてもらえてるから、それは本当に良かった。
でもまだオンラインでの売り方には課題があるし、今の状態は新規獲得するにはなかなか難しいだろうな〜とも思う。


池袋サンシャインでミニライブ見たのをきっかけに祭nine.に落ちた私としては、また各地でミニライブやってほしいな〜〜
まぁ今しか体験できないこともあるから、自分なりに楽しんでこっと。