浦上拓也くん(祭nine.)にハマったきっかけ

こんにちは。すめうみです。

 

なんとなく長文を書きたくなったので、ブログを始めてみることにしました。
基本はTwitterにいるので、2〜3ヶ月に1度更新する程度になると思います。
よろしくお願いします。
 
 
 
さて、なぜ長文を書きたくなったのか。
 
 
それは「推しにハマったきっかけ」について書きたくなったからです。
 
少し前、モデ●プレス(一部伏字)の公式Twitterで「推しにハマったきっかけ」を紹介する企画が行われていました。
簡単に説明すると、モデ●プレス側で用意されたテンプレ画像を使って、オタクが推しにハマったきっかけを書いてTwitterに投稿する。
投稿された中で一部はモデ●プレスのアカウントで紹介される……という内容。
 
私のフォロイーで投稿している方が何人もいたので、私も投稿したいな〜と思いました。
しかし、考えている間に投稿するタイミングを逃してしまいました。
テンプレ投稿するタイミングを逃したのでここに書きます!(笑)
 
 
前置きが長くなりました。
ここからが本題です。
 
 
私は今、「祭nine.(読み:まつりないん)」という、東海地方(名古屋)を中心に活動している6人組の男性アイドルグループを応援しています。
ちなみに「BOYS AND MEN」というグループの弟分グループです。
 
私は祭nine.の中でテーマカラー白色の浦上拓也くんを特に応援しています。要するに推しです。
 
 
私が祭nine.を知ったのは、2019年3月某日でした。
 
その日は池袋で友人Tちゃんとカラオケ店でDVD観賞会を行っていました。
確か、舞台の映像を2本観せてもらいました。
 
カラオケ店を出た後、なんとなくサンシャインシティに行きました。
 
館内は普段と様子が違っており、噴水広場でイベントが行われているのに気づきました。
 
案内を見ると、祭nine.のCDリリースイベントとしてミニライブが開催されているとわかりました。
 
ステージを見ると、メンバーが一生懸命に元気に動いていて気になったので、立ち止まって少し見てみることにしました。
 
ライブを見ていると、メンバーの頑張っている姿が眩しくて、きらきらと輝いて見えました。
そして力強いエネルギーを感じました。
エネルギーはメンバーからだけでなく、曲中にされるファン側の合いの手からも強く感じました。
 
一生懸命に歌って踊るアイドルに大きな声で合いの手を入れるファン……なんだこれ!めっちゃアツい!
 
 
当時の私は、応援していたアイドルグループが(当時の)約半年前に活動休止したショックを引きずっていました。
メンバーはアイドル活動の後も俳優として活動していたので、俳優として応援していましたが、それでもどこかぽっかりと心に穴が空いたような感覚がしていました。
 
しかし、祭nine.のライブを見ていて、心の穴が埋められていくのを感じました。
 
「私が求めていたのは、あの熱量やきらめきかもしれない」と確かに思いました。
 
 
その後もライブを見ていると、ペンライトを持たずになんとなくノッていたからか、曲中にスタッフらしき方からチラシを渡されました。
 
ライブ後、ステージでの姿やチラシに載っていた写真から「白かピンクの子がいいな〜」と思いました。
 
ライブ後にTちゃんと祭nine.について話していると、私よりTちゃんの方が祭nine.に興味を持っていたように感じたので、貰ったチラシはTちゃんにあげました。(チラシはシングル発売毎にデザインが変わるため、当時チラシを渡したことを今めちゃくちゃ後悔しています(笑))
 
これが私の、祭nine.との出会いです。
 
 
それから1ヶ月ほど祭nine.について特に調べたりせずに過ぎていき、4月半ばになって、ふと祭nine.のミニライブのことを思い出しました。
 
調べてみると、あの日ミニライブで聞いた4曲が収録されたCDが既に発売されていました。
音源の配信もされていたので、その新曲4曲の音源を思い切って購入してみました。
 
聴いてみると、ミニライブで1度聞いただけだったのに、かなり覚えていてびっくりしました。
あのとき偶然見たライブがそれだけ衝撃的だったのかもしれません。
 
それからその4曲をたくさん聴きました。
 
曲を聴いているうちに、ますます祭nine.への興味が増してきました。
 
また祭nine.について調べていると、レギュラーでラジオ番組をいくつか持っていることがわかりました。
 
当時、私が推していた方たち(俳優さん)はほとんどラジオに出演する機会がなかったので、久々にラジオが聴きたいな〜と思いました。
 
しかし、祭nine.の活動拠点が東海地方だからか祭nine.がレギュラー出演している番組は愛知と大阪の局の番組で、radikoプレミアム会員にならないと関東からは聴けませんでした。
 
当時はまだ祭nine.についてよく知らないニワカ状態。
正直どうしようか悩みました。
 
でも350円で全国の番組が聴けるならな〜!と、またまた思い切って登録しました。
 
祭nine.の番組は日曜〜木曜に毎週放送があり、ライブに行けなくても有難い供給。
 
ラジオからメンバーのことや祭nine.の曲を勉強しました。
 
 
5月1日に日本武道館祭nine.のライブがありましたが、私は行きませんでした。
当時まだ祭nine.の勉強ができていなかったのと
先にも述べた活動休止したアイドルのファイナルライブの会場が日本武道館だったため思い入れが強くて行けませんでした。
 
今なら絶対行くのに……タイミングって難しいなと思います。
 
 
その後もラジオを聴いたりブログを読んだりする中で、祭nine.のことがどんどん好きになっていきました。
 
それからラジオやブログ、YouTubeなどから祭nine.の勉強を続け、6月に好きになってから初めてライブを生で見ることができました。
その頃には浦上くんが推しになっていました。
f:id:Sumeragi_Umi:20200919213122j:image
 
 
皆さま、お気づきでしょうか。
 
実は私、浦上くんをどうして推そうと思ったか、決定的なきっかけが思い出せないのです。
 
浦上くんを推すきっかけを思い出せなくてテンプレを埋められませんでした。
 
祭nine.との出会いは印象にすごく残っているのに……自分でもわかりません。
 
色々見る中で浦上くんのことがとても大好きになり、彼のことをできる限りたくさん応援したいと思うようになったのだと思います。
 
 
浦上くんはしっかりしていて、自己プロデュース力の高い方でとても尊敬しています。
 
ブログはほぼ毎日更新し、イベントがあったときや何か節目のときは思いをたくさん綴ってくれます。
 
謙虚で、ファンをとても大切にしてくれる方です。
 
彼自身もアイドルのファンであるため、ファン目線で色々考えてくれるのがとても嬉しいですし、信頼しています。
 
 
私は祭nine.のメンバーとは同世代で、浦上くんとは同い年です。
 
ハマる前までは年上の方を応援していたので、同い年の方を推すのには少し戸惑いがありました。
 
でも今思えば、同い年だからこそ、活躍を見て「私も頑張ろう!」とよりエネルギーを貰えるのだと思います。
 
今は浦上くんの存在や活躍が私の生きる活力であり、生きる理由です。
 
我ながら重いと思うけれど、浦上くんはそんな思いも受け止めてくれる方だと思います。
 
あのときあの場所で出会えてよかったな。
 
これから浦上くんをはじめ、祭nine.がますます活躍できますように。
 
これからもよろしくお願いします!